イタリア UCI ワールドツアー ジロ・ローザ / 7th stage

8日目。

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イタリアはとても蒸し暑い。
ホテルにクーラーがなく、
2日連続、寝不足が続く。
夜は蚊との格闘だ。

そして、2日連続お腹を下している。
重曹でボトルを洗っているようなので、
それが合わないようだ。

コンディションは底の状態が続く。

私も身体に何が起こっているのかよくわからない、
人生史上一番過酷な1週間。

毎日、体感として今までのどんなレースよりも
きついレースを6日間も続けたら、
身体はこうなるのかということも経験のひとつ。

そして、今日は山岳タイムトライアル。

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こんな身体でどれくらいパワーが出るのだろうか?
というより、どれくらいパワーが出ないのだろうか?
と今日も新しい挑戦が続く。

コースは上りのタイムトライアルであることは事前に知っていたが、
マップ上、そんなに斜度がないように書かれていたので
前日にタイムトライアルバイクを準備。

レース前にフルコースを絶対に試走をしておいてくださいという
武井コーチからの指示があったので
早めにスタート地点に着き、
コースを試走。

スタートから4kmは平坦だが
途中に下りを少し挟みながら6kmほど上り、
あと10kmはひたすらダウンヒルという

なかなか・・・なコースだ。

上りはDHバーを握ったまま上れるような緩やかな斜度ではなく、
普通にクライミングコース。
また下りは、直線部分がほぼない
非常にテクニカルなダウンヒルだ。

試走の段階でタイムトライアルバイクよりも
ロードバイクを使った方が良さそうな感触。

試走を終え、コーチと連絡をとり、
バイクのセッティングを決める。

Swiftタイムトライアルバイクをせっかく準備してもらったのだが、急きょ変更。

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YONEXロードバイクにDHバーを付け、
ディスクホイールをつけたバイクで行くことに決めた。

他の選手は、一番多かったのは
ノーマルバイクを使っていた選手。
選手によって、
タイムトライアルバイクにノーマルホイールや
ロードバイクにDHバー
というように様々なセッティングが見られた。

レースは、ハプニングが続く。

スタート地点とゴール地点が約10km離れているにも関わらず、
なぜか先にスタートしたチームメイトのフォローカーの上に
私のロードバイクが積まれており
スタート15分前までレースバイクがスタート地点に届かないという
「まさか」の状況。
とりあえずギリギリまでスペアバイクでアップ。

そして、帰ってきたチームカーからレースで使うバイクを降ろし、
DHバーをつけて、ホイールを交換して、
最後にボトルゲージを外せたのが
スタート1分前。

かなり慌てたが、
日本から来てくださったメカニック東さんが
焦らず、的確に作業をしてくださり
安心して、落ち着いてスタート。

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難しいダウンヒルと今のコンディションで
何もプレッシャーはなかった。

とにかく、下りではクラッシュしないで
今日も無事に全力を出し切ってゴールすることで
また明日につなげることができる。

走り出すと平坦も、登りも
自分が思っていたよりもパワー数値は悪くない。
体重の五倍 250w以上 で維持が出来る。

ただバイクが進んでいる感じがしない。

上りに入るととにかく気持ちを切らさないで
ペダルを踏むだけを考えながら
ただただ耐える。

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しかし、本当に進まない。
ねっとり重い感じがする。

どれだけタイム差ついたとしても
今できることはベストを尽くして
全力で走ること。それ以上でもそれ以下でもない。

ここまで来ると、どれだけトップとタイム差がつくか、
順位を大きく落とすのではないか、
というような恐れよりも

毎日、私はここまで出来るのか。
挑戦を楽しめている。

そして下りに入ると
DHバーを握れるような直線的な下りはなく、
とにかく私としてはとても難しい
コーナリングが連続する下りが続く。

とにかく、クラッシュをすれば全てが終わるので
安全なラインと自分の限界を超えないスピードで丁寧に下る。

ラスト3kmあたりからのDHバーを握ったまま下れるところは、
とにかく躊躇せずにアウタートップで出し切った。

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結果は
+3m42s

私が普段戦っているUSAサーキットで
目標としている選手たちが
ここ、ジロローザで活躍している。

私のコンディションは今は底の状態だ。

お話にならないけど、
今日も現実を受け止めて、
心からここで走れていることに
感謝して、ゆっくり休んで明日に備えます!

今日はクーラーがあるので
熟睡できそうです。

To be continued!!

イタリア UCI ワールドツアー ジロ・ローザ 第7ステージ
個人ITT山岳ステージ 22km

ステージ 42位ゴール +3:42
総合GC 26位 +37:43

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