race ; 130km KOMポイントがあり、アップダウンの続くコース
result;
【SUPPORT】
・メカニック BIKE SHOP FORZA 新井店長、東マネージャー
・バイク フタバ商店 BMC teammachine SLR01
・ウェア WAVE ONE レジェフィットプロ半袖ジャージ
レジェフィットレーシングパンツ
Compresport Racing socks
・グローブ OGK KABUTO PRG-3
・アイウェア OGK KABUTO Binato-Mini
・ヘルメット OGK KABUTO KOOFU WG-1
・サプリメント 日清ファルマ WGH pro
・日焼け止め Snipe
ステージレース、3日目の山場が終わりました。
初のステージレースで、身体の疲労感を存分に味わっています。
男子と同じ距離を走っているので、当たり前田のクラッカーですね。
疲労した身体は、WGH pro で中身からケアをしっかりしています。
3日目のスタート前は、
1日目は10分ほどのTT、2日目は平坦120kmということもあり、
脚はいい状態でした。適度な疲労感の方が私の場合、よく脚が回ります。
今日のコースは、昨日とうってかわって、
緩やかなアップダウンと、KOMポイントのある上りと、
ウネウネと短い上りと下りが小刻みに続く、
そんな、脚が段々とコースにけづられていく、そんなコース設定でした。
40㎞過ぎに登場する約4㎞の上りで集団はバラバラに。
私は第2集団でピークを過ぎてそこからはちぎれないように、
130㎞を走り切りました。
先頭集団で走れれば、レースの展開やチーム、選手の動きがわかったのですが、
今日はそれが出来ませんでした。
第2集団と言っても、
皆さん強いので、決して楽なペースではありません。
そこからは絶対ちぎれないように、いかに余裕を持ってこなしていくか、
そんなことを常に考えながら、自分の得意なところ、不得意なところを
よく自分で理解できるようにレースを進めました。
他の男子選手も集団内で、私のことを女子選手ではなく、
同じカテゴリーで走る選手として扱ってくれ、(いや?いいように使われたのかな?)
ローテーションには均等に加わり、ちゃんと仕事をしていたので、
レース後は、他の選手の皆さんから GOOD JOB!!と言って頂き、
嬉しかったです。
そして、主催者の方から特別に表彰して頂きました♪
こういう粋な計らいが、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!!
【レースの裏話】
今日、レース中に初めて落車に巻き込まれました。
上りでそんなにペースも早くなかったので、ダメージはなかったのですが、
目の前の選手が水を隣の選手に渡そうとして、何でもないところで、突然こけました。
ここで?と思うようなところで起こる落車は起きるのは本当でした。
皆さんもえ?ここで?というところの落車は結構あるので、
お気を付けください。
落車を避ける一番の方法は、位置取りと野生の勘です!